チキニッキ

チキの好奇心&思ったことニッキ

チキンに想うこと

こんにちは

チキです

 

さて先週の金曜日、チキは久しぶりにチキンを食べました

 

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(一羽全部食べちゃって罪悪感にさいなまれました)

 

韓国では日本の唐揚げ文化とは違った異様なチキン崇拝が見られるのですが、例えば

 

치느님(チヌニム、神様を表す하느님とかけてます)

치렐루야(チレルヤ)

など宗教関連の言葉をもじった表現から

 

치맥(チメク。チキンとビール맥주の合成)

などの造語が人々にとってチキンがいかに身近で人気のある存在かを見せてくれます。

 

韓国では1960年代に米軍がサンクスギビングなどに七面鳥の代わりに丸鶏を食べ始めたのがチキン文化の発端と言われています。

 

その後植物油の発達もあって市場で丸鶏の唐揚げが売られたりチェーン店ができたりと急成長を遂げたみたいです。

 

でも実は韓国での鶏の消費量はそれほど多くないみたいです。

OECD加盟国家平均が年間一人当り約27キロに対し、韓国は約14キロ。

 

韓国では豚のほうが一般的ということ。

 

どんなに崇められても

豚には勝てないのでね...

崇められるのも、やはりそれが特別なものであるという証拠ですもんね...

 

留学生が何かとちやほやされるけど結局仕事は現地の学生が任されるという院の仕組みに似てる...?(違うか笑)